3⃣【メンタル強化。マインド・リセットで現状を調える】強いメンタルを維持するためのコツ・6選

メンタルを調え、強化するためのヒント集です。
様々な角度から自分自身を調えていきましょう!

目次

1,自分を好きになる秘訣
2、自分の事を知るコツ
3,人間関係がうまくいかない時の対処法
4,不安になった時の対処法
5,なんだかうまくいかない・・・そんな時の自己チェック!
6,変わりたいけど、変われない!?そのワケは?

 

 

1自分を好きになる秘訣

自分を大事にする♪

自分を何よりも優先する♪

やりたいことをやる♪

食べたいものを食べる♪

部屋をキレイにする♪

お気に入りのものを身につける♪

要らないものを捨てる♪

人を褒めてみる♪

自分をねぎらってみる♪

気にかかっている事を片っぱしから片づける♪

今日の良かった事は何だったかを考えてみる♪

毎日使うものは大好き!と思えるものにする♪

行ってみたかった所へ行く♪

気に入った髪型にする♪

好きな服を着る♪

人を助ける♪

 

えっ!?こんなことで!?と思うかもしれませんが
とにかくトライ!&行動!です(^^)

どれでも出来ることから始めてくださいね(^^)
3ヶ月も経てば、変わってきますよ~(^^)v

 

2,自分の事を知るコツ

「何々をすべき」、という考えをやめて
これ、私、「好き?」「キライ?」という基準
物事を捉えましょう!

~した方がよさそう、とか
その方が都合がいいから、とか
フツーは、とか
みんなは、とか

そういう判断は自分が無くなり、自分を見失ってしまう思考です!

自分の心が感じること
好きだな~、イヤだな~、心地いいな~、美味しいな~、困ったな~、楽しいな~、
など、感情=何を感じているか?=自分の心の感じ、に意識を向けます。

そうすると、「自分」ってものを知る事ができますよ(^^)

もちろん、筋トレのように訓練的にやっていかないと
すぐに判断・思考にじゃまされてしまいます・・・(~_~;)

感情が何より、「自分」って人をよ~く教えてくれているんですよ(^^)
まずは、自分が何を感じているか?に意識してみてください(^^)

自分を知る事で、自律・自立できるのです。

自律・自立が仕事も人生もうまくいく為の基本となります。

3,人間関係がうまくいかない時の対処法・6選

1,事実と推測を分ける
2,相手を変えようとしないこと
3,相手の気持ちがわからないときは
4,いじめられる・辛くあたられるときの対処法
5,人とコミュニケーションがうまく取れない場合は
6,人間関係に自信が持てないとき

 

1,事実と推測を分ける

まず、起こった出来事を整理しましょう!

何が起こりましたか?
どの部分が事実ですか?
そして、どこが自分の解釈・推測・思いこみ、でしょうか?

だいたいにおいて、自分の憶測で不安になっている事が多いんですよ~。

不安の原因は事実になく、憶測の中にあります。
それをしっかりと把握するために、この二つを分けて
考えてみましょう!

どうですか?何か見えますか?

事実だけをしっかりと見据えたら、あとはそれに対して
何が出来るか?を考えましょう!

 

2,相手を変えようとしないこと

相手には相手の価値観・事情があります。
相手を変えることは実はものすごーーーく大変!!
それよりも簡単な方法は・・・?

「自分を変えること!」なのです(^^)

「自分の何を変えればこの状況がうまくいくの?」と
自問自答が役立ちます!

自分のものの捉え方・見方が変わると、
状況や相手が変化するのです。

この状況を生んだ責任は私にある!!と心から
思う事ができれば、解決はほどなくやってきますよ(^^)

そう思えないとしても・・・
「すべては、私の責任だとしたら?」
「私の何かを変えればうまく行くとしたら、何を変えればいい?」

と、質問を自分にし続けていくと、答えって見えてきますよ(^^)

 

3,相手の気持ちがわからない時は

ずばり!その人に「訊きましょう!!」 (笑)

人の気持ちなんて、その人に訊かなきゃわかりません~(^^)
「あなたか」らコミュニケーションを取る姿勢が必要なんです!

えっ?聞けなくて、悩んでいる!?

それは相手の問題ではなくて、自分の問題・・・のようですね・・・!
まずは自分を好きになることから
はじめてみましょう(^^)

このページのトップにもどってくださいね(^^)

 

4,いじめられる・人から辛く当られる時の対処法

知っていますか?
いじめっ子も、いじめられっ子も、共同作業で
その状況を作っているって!?

あなたが、いじめらることを止めれば、相手はいじめてきません!

・・・どういう事でしょうか!?

あなた次第で、この状況を変えられる、という事なのです・・・!

【状況を変えるためのスリーステップ】

まずは1・心の境界線を引く

心の中で、「もう、言わせない!」
「もう、いじめられない!」
「もう、やられっぱなしは、やめる!」
と、キッパリ決めること!
これ以上入ってきたらダメ!という境界線を心の中で引き、「強く思い」ましょう!

心の中で決めるって、案外効果あるんですよ(^^)
やって損はなしです☆

そして2・言葉を用意する

もし今度、こう言われたら、ああされたら・・・
こう言おう!ああしよう!と一つ言い返す言葉を決める!

例えば「そんな風に言わないでください」
「そう言われると傷つきます、止めてください」
「なんだか、イヤな感じがします、どういう意味ですか?」

など、自分の状況に会った言葉を、その状況が来たら言うぞ!
という言葉を一つ「決めておく」という事をしてください。

最後は3・行動する!

その場面が来たら、用意した言葉を言いましょう!

毅然と!勇気を出して!がんばってください!
この状況を変えるのは、他でもなく
「あなたなのです・・・!」

※この2番の「セリフを決めておく」はおススメですよ~~!
ものすごーく効果あります!
実際、決めるだけで「もうその現象が起きなくなった!」
という事例は私も含め数々あるんですw(゜o゜)w

5,人とうまくコミュニケーションが取れない場合は

まずは、自分を好きになりましょう!

そして大事なのは、「うまく」しようとしないことかな~。

「うまく」、「ちゃんと」、こんな言葉に支配されないことです☆
コミュニケーションは「うまく」「ちゃんと」よりも
大事なことがあります・・・!

それは、あなたの『誠心誠意』です(^^)

へたくそでも、心を込めて相手に伝えましょう…(^^)v
コミュニケーションは「自分から」です。

 

6,自信が持てない

こちらも、まずは自分を好きになりましょう!

そして、自分自身の基盤を調えることが大事です。
基盤が調い、環境が調い、スッキリしてくると
だんだんと自信がついてきます。

そして!!自信をつけるまた一つの方法として
「自分との約束を守る」
というのがあります☆

それは、
○○しよう~って思ったことは、実行する、という事なんです。
美容院に行こうと思ってたけど友人から誘われて
そっちを優先した、とか

朝起きてそうじしようと思ってたけど、眠くて止めた、とか
自分の為にしようと思ってたことを優先させずに、止めてしまうことを
続けていくと・・・・

自分との約束を破ったことになって
どんどん自信がなくなっていきます!

ささいな事かもしれませんが
自分にした約束を、しっかり守る!
自分のためにしようとしたことを優先させる!

これだけでも、積み重ねていくと
いずれは小さな自信が大きく成長していきますよ・・・!

 

不安になったときの対処法

ここでは、すぐに実践できるいくつかの方法をご紹介します。

やってみて損はないことですし、まずは日常でやってみてください(^^)
習慣化できればなお良し!です。

1,顔を上に向け、口を大きく開ける、あ~と声を出す

まっすぐ上、天井・空を見ます。
口を開け、声を出せない場合は、上を向くだけでも効果あり!

上を向いていると人は悩む事ができません、試してみて♪
そして、普段から目線は上向き・胸を張って歩きましょう!

 

2,フゥ~っと深く長く、息を吐く!

不安なときは呼吸が浅くなっていることがあります。
深呼吸よりも、こっちの方が効く!と思うのが
深く長~くフゥ~~~っと息を吐く事です。
(結果的に深呼吸になるんですが(笑))

とにかく吐く事を意識して、
イヤなものが身体から出ていくイメージして
フゥ~~~っと吐く!そして吸う。
肺の空気を入れ替えましょう!

 

3、「不安だな~~~」と口にしてみる

これが意外と効きます!
不安であることをちゃんと自分で認めると、
心が軽くなるんです♪

不安だな、しんどね、辛いな~と
自分自身の気持ち・感情と共に居る
しっかりとそれらを味わうことで楽になることがあります。

これ、やってみると、ホントに楽~になるよ!

 

4,そうじする

部屋をキレイに片づけましょう!
要らないものをどんどん捨てましょう!
乱雑な環境が不安を増大させ、ヤル気を奪ってしまいます。

要らないものには低いエネルギーがまとわりついていて
知らず知らずに自分に悪い影響を及ぼしています・・・。(怖い~(>_<))

換気も忘れずに!空気の入れ替えは毎日してください(^^)

そうじは手っ取り早く、メンタルアップしますよ~!

 

5,気になっていることを紙に書き出す

やらなきゃ~と思っていることや、心に留めてる小さなこと、
不安に思っているあれこれを
まずは、紙の上に全部出してしまいましょう!

書き出すことで、心から離して見てみましょう!
そして出来る事から、やっていきます。

たくさんの「やらなきゃ~!」を抱えていると
心は穏やかでいれるはずもありません・・・!

とにかく、書き出す一歩を踏み出してください(^^)
頭の中が背いるされるだけでも楽になりますよ!

6,人に打ち明ける

不安って・・・、なかなか人に打ち明けることって
できない事が多いと思います。。。

そして、一人で不安になって、落ち込んで・・・。
でもね、一人で悩んでいるから不安になるんですよ!

一人でやらなきゃ!、一人で解決しなきゃ!
自分でなんとかしなきゃ!、自分ががんばらなきゃ!
って思っていると余計に不安は増大してしまいます・・・!

どうぞ、「誰かを頼って」ください(^^)
誰かに、「助けて!」って言うんです(^^)

愚痴や不平・不満・文句を言う、そんなんじゃなく!
心の底の自分の苦しい思いを打ち明けるのです。
この人に!と思える人に打ち明けてみてください。

きっとその人は、真摯に受け止めてくれるでしょう。
そうすると、吐き出した思いの分だけ、楽になっていきますよ・・・!

おまけ:不安について私が思う事

長くコーチングに携わって、自分磨きをしていても、
不安がなくなる事はありません・・・!

こう言ってしまうと、身もフタもありませんが・・・(笑)
幸せを求めると、どうもより不幸になるみたい・・・???(>_<)

私がこれまでに気づいた一つの結論は

「不安と仲良く付き合っていく」という事です。
不安があってもいい!人間だもの、です。

人生の中で、常に幸福感と不安感は交互にやってくるみたいですネ。
だから、不安とうまく付き合い、時に対処し、ときに根本解決し、
時にはただ味わい、時に降参し、時に抵抗し・・・・

こういう事を繰り返しながら、強固な自分!というものを確立していくことが
大事なプロセスで、到達点無き歩みなのかな(道ですね)、と思います(^^)

「不安があっても大丈夫」という考えで居れば、大丈夫になっていきます!

なんだかうまくいかない・・・そんな時の自己チェック!

「なんだかうまく行かない」そんな時にチェックしてみましょう!
当てはまるものは有りませんか?

□ 人のせいにしていませんか?
□ いい気分でいる努力していますか?
□ 神頼みより、お墓参り! お墓参りしていますか?
□ 「気づきなさい!」のサインに、気づいてますか?
□ ズバリ!感謝していますか?

□ 人のせいにしていませんか?

うまくいかなくなった時、こう思ってしまう事がよくありませんか?

「なんで・・・・!!??」

なんで!?と思っている時、ハッキリ言いますが・・・・・、
何の解決にもなりません(>_<)
それは、なんで!?と思う心に

「私は悪くないのに・・・」という気持ちが含まれているからです。

どうでしょう・・・・?

「私の責任です!」と思っていたら
なんで!?の前に、「あぁ反省、一体どこが悪かったんだろ?」などと
自分への問いかけが出てきます。

問題というものは、自分の責任としたときにだけ解決策が現れます!

今一度、立ち止まって、自分にこう問いかけましょう!

「何が原因だろう?」
「どうずれば、改善できるかな?」
「何か他に方法はないか?」
「できることは何だろう?」

こうして、うまくいかなくなった時に周りのせいにするのではなく
自分の事、自分の責任、とすることが
解決への近道になります(^^)

 

□ いい気分でいる努力していますか?

うまくいかない時に、いい気分なんて・・・。
と思う気持ちは本当に、よくわかります(~_~;)
ですが、これこそ、ポイントです!

そんなときにこそ、自分を見直すいいチャンスなんです。

だから、一人の時間を取って、ゆっくり・ゆったり
気分よく過ごす努力をしてください。

問題に目を向けるより、「自分が気分の良くなる事」に
目を向けてください(^^)

焦点を合わせたものが自分の所にやってくる、というものなので、
問題に目を向け続けると、問題は大きくなってしまいます(>_<)
解決策に目を向けると解決に向かいます♪

しんどい時に、自分を責めるのはもうやめて!
しんどい事からとにかく離れて!
なんでもいいので自分の気分の良くなる事をする(見る・聴く)んです。

普段から「ニコニコ、いい気分」を心がけておく事も大事なポイントです☆

 

□ 神頼みより、お墓参り! お墓参りしていますか?

人は皆、この世に生まれたのは、ご先祖さまが命を紡いで
きてくださったおかげです。

お墓参りをして、ご先祖さまの供養をしませんか(^^)
行けばいい!ってもんじゃなく、
お墓をキレイにおそうじし、花を飾り、手を合わせる。

そして何よりも、ご先祖さま達に心を通わせるような時間にしてください。

命を紡いでくださったご先祖さまたちの事を
しばらく考えてみてください。

そして、「ありがとう・・・!」とつぶやいてみてください。
「やってどんなご利益があるのか?」、よりも
そういう時間を大事にするという『心』があれば
物事はうまく行く方向へ流れていきます。

 

 

□ 「気づきなさい!」のサインに、気づいてますか?

何かうまく行かない時は、「そのまま行くな、改善しなさい!」
というサインである事が多いです。

だって、スムーズに行くってことは何も問題なくOK!という事だから、
いかないって事は、何か改善点がある、という事になりますね(^^)

だから、「なんのサインだろ?」と気づく必要があります。

「何を教えてくれているんだろう?」
「何に気づけばいいんだろう?」
「何か自分が変わる必要があるのかな?」
「どこをどう改善しよう?」

など、うまく行かない時に、自分の内面に目をやりましょう!
自分では、なかなか気づきにくい部分ではありますが、
自問自答をくり返すことで、答えは確実に得やすくなってきます!

(脳の中の質問回路を作る、みたいな作業と思ってください、
くり返すことで、道ができ、答えも早く出るようになります)

もしくは、「友人・知人・親兄弟に訊く!」という手があります。
第三者・他人はよく見えている、という事がありますので、
人に訊いてみるとヒントがもらえると思います。

「うまく行ってないんだけど、私の改善点はなんだと思う?」とか
「あなたからみて、私のどこを変えたらもっとよくなるのに、と思う?」など。
うまくいかなくなった時は、これぞ最大の変化のチャンス!と
捉えることもできるのです。(物事は捉えようです!)

うまく行かなくなるには理由が必ずあります。
その理由に気づくと、おのずと改善に向かいます。

 

 

□ ズバリ!感謝してますか?

感謝って・・・・するというようりも、「湧いてこそ!」だと、私は思っていました。

でも違ったんです。
ほっといて感謝が湧くなんてこと、・・・ありません。
もちろん、嬉しい時とはほっといても湧きますが☆

感謝の心を育てるには、「感謝したい事に目を向ける」って事が必要です!
「意識して、感謝する!」って事が必要です~!!
意識してないと、日々忙殺されちゃいますもの。

あと、ひとつコツとしては・・・

「人から親切にされたこと」について思いめぐらしてみてください(^^)
自然と、優しい気持ちになれますし、
感謝が湧いてくるかもしれません・・・(^^)

あと、考え方のヒントとしては・・・
色んな事を「当たり前だ」と思っていると
感謝は湧いてきません。

自分の中の「当たり前」を疑う。この作業はとっても効果があります(^^)

 

変わりたいけど、変われない!?そのワケは?

変わりたい・・・!
と強く思っても、「変われません!!!」
なぜでしょう!?

 

答えは、実は、カンタン♪

「変わりたい」は、変わりたいという状況を創るだけ。

つまり「変わりたい」という、「まだ変わっていない状況」を
延々とくり返しているのです!w(゜o゜)w

では、どうすればいいのか?



「変わる!」と決めるのです。

それだけです。(^^)

『あなたは、変わろうとし続けますか?』
『それとも、変わりますか?』

(^^)

さて、メンタルを調え、強化するためのヒント集をお届けいたしました!
様々な角度から日々、自分自身を調えていく事で
仕事も人生もうまくいく強いメンタルを手に入れてください(^^)